しいたけまつり。

わたしの生まれ故郷、
岩手県の県南の特産品のひとつは、
しいたけ❗️

りんご農家さんが、
しいたけやお米も栽培しています。

我が家は、
家で食べるぶんと、
遠くの親戚に送るぶんの、
お野菜、
果物、
お米を作っていました。

そう、
しいたけは、
買ったことがないかも、、、。


買ったことがないといえば、
ステージワークで愛媛県の松山に住んでいたとき、
「みかんは買うもんじゃなくてもらうもの」
と、
共演者が言ってたっけ、、、。
ほんと、
そのとおりでした。
みかん系を満喫した松山滞在期間、、、。
なつかしや、、、。


「愛媛では、学校の水道の蛇口からみかんジュースが出る」
も、
うのみにしていましたが、、、
、、、
さすがにこれは。笑。笑。笑。



今ぐらいの時期からは、
実家では、
自家栽培の
なめこに、
はたけしめじに、
しいたけ、、、
きのこ満載の豚汁や鍋が食卓に頻出したっけなぁ。

、、、
思いがけない差し入れをいただき、
ふと思い出した懐かしき日々でした。

ごちそうさまです❣️
Love,Yu💕