みやこをどりをけんしゅうで。

 研修で、都をどりを堪能する貴重な機会をいただきました。
感謝。

普段、Jazzを中心に英語の曲を唄い、踊っている私ですが、

意外にも⁉️

日本文化も勉強しております。


きっかけは、海外研修。

海外に行くと、日本についてよく尋ねられます。


特に、京都在住だと伝えると、
日本の文化に興味のある方からの質問が多いのが、
舞妓さん、芸妓さん、おきやさん、いちげんさんの件。


知識としての説明はできても、
やはり、
実際に五花街が、
それぞれどんな特徴があるのか、、、

という説明までは求められなかったし、
まだ五花街すべての舞台を観れていない私は、
今回の舞台に興味深々でした。

そして当日を迎え、


終了。


勉強になりました‼️


豪華絢爛。

美しかったです💕💕💕


興味があれば、
また個人的に、、、。


貴重な体験を通して、
また響優のステージングは進化しております。


ライブでお逢いできる日を楽しみにしております。
Love,Yu💕


追記 
舞台鑑賞のあと、銭湯へ。番台で外国人を前にした番頭さんが困ってはったので通訳。
銭湯初体験の外国人に英語で銭湯のシステムと入浴マナーを説明。
銭湯常連の日本人響優としては、外国人の質問が新鮮で、感心。
入浴中に、スマホを浴室に持ち込み、入浴中の撮影をし合っていた外国人には、さすがにびっくりしました、、、😲😲😲
文化の違いって、オモシロイ。
あ、
でも最近は、
温泉に行っても、
明らかに日本人でもスマホを持ち込んで撮影をされている若い方もたまーにいらっしゃいます、、、。
日本人も、オモシロイ。。。⁉️

ちなみにどちらも、
あえてお店の方を通して注意していただいております。


まだまだ私も、知らないことだらけ。
謙虚に受けとめますので、
これからも、
ご指導、ご鞭撻のほど、
よろしくお願いいたします。